コインランドリー経営はどんなビジネス?儲かる?

コインランドリービジネスの考察

コインランドリーは、洗濯という衣食住に密接に関わるだけに、近隣の人に大いに歓迎されるビジネスであると言えます。
さらに基本的に人手がかからないため、人件費で赤字になるというリスクはありません。
コインランドリーの機器はリースでも可能で、わずかな資金で開業することができ、専門的知識もほとんど必要なく、初めての方でも開業が容易です。

一昔前のコインランドリーといえば、銭湯の横にあったような比較的狭いスペースで、単身赴任や独身の方が下着などを洗濯するというイメージがありました。
しかし現在では、大型のドラム式洗濯機を備え、主婦を中心に毛布やシーツなど家庭ではなかなか洗えないものを洗う場所として利用されています。
最近では、綿布団が洗える店などが増えてきました。
また、常駐しているスタッフも増えており、機器の使い方などを親切に教えてくれる店も出来てきました。

コインランドリーの売上は?

お店の規模により大きく違いますが、日商15,000円~30,000円程度のお店が多いです。
売上高は「1日当たりの利用客×平均単価×年間営業日数」で算出することができます。
お客様1人が利用する最低金額は全自動洗濯機8kg1サイクル400円、乾燥機を利用すると200円~300円で、客単価として600円程度です。
大型機器を導入している場合は客単価が1,500円と倍以上になります。
1日30人の利用客として1日18,000円の売り上げで365日年中無休だと、年商657万円ということになります。

コインランドリーの管理方法は?

コインランドリーの業務を一括でアウトソーシング出来る企業も増えています。
コールセンターや清掃、集金や機器修理などを月額料金でアウトソーシング可能なので、オーナーの手を煩わせることはありません。

コインランドリーの経営リスクは?

コインランドリーは原則として現金収入であるため、競合店の出現や外部環境が大きく変わらない限り、安定性が高く資金繰りの問題などが生じません。
しかし店舗のリニューアルや最新設備機器の設置など再投資を考えて、売り上げから一定額を蓄積する必要があります。
また、コイン泥棒事件も時には発生しますので、現金管理のシステム化、防犯カメラの設置、プリペイドカード、ICカードの導入など、安全重視した設備により、リスクの少ないコインランドリー経営が達成できます。

売上が立つまでには、年月がかかります。
それはコインランドリービジネスは店舗ビジネスだからです。広告や周辺住民への周知にも時間が必要です。

リスクを見極め、コインランドリービジネスに参入することが重要です。

コメントはこちら

お役立ち情報一覧

  1. 【コインランドリー×太陽光発電】太陽光発電見積もりサイト、2サイトを徹底比較

  2. コインランドリー経営の伸び率とコインランドリービジネスの将来性

  3. 土地の有効活用!コインランドリー経営×太陽光発電は素敵な関係

  4. コインランドリー経営のリスクと投資失敗の可能性

  5. 儲かる店舗づくり!コインランドリー経営のWEBマーケティングの重要性

  6. 【コインランドリー経営】コインランドリー機械メーカーは沢山ある

  7. 土地の有効活用にコインランドリー経営

  8. 【周辺店舗検索可能】近くのコインランドリーを探すサイト

  9. コインランドリーを経営するための開業資金はどれくらいの費用がかかる?

コインランドリーを登録


オーナー様はご自身のコインランドリーを完全無料で登録することが出来ます。
コインランドリーの登録・掲載方法はこちら >

スポンサー広告
株式会社ベンチャースパイスでは、コインランドリー店舗のホームページを完全無料で制作します。

スポンサー広告
株式会社パークフロンティアは、コインランドリーに特化したBPO企業です。

お役立ち記事

【布団と枕は綺麗になる?】コインランドリーと宅配クリーニングを徹底比較

毎日使用するお布団、みなさんは冬用のお布団をどのように洗い、保管していますか? シーツや布団カバー、枕カバーなどは自宅で洗濯することが可能です。布団や毛布、枕など、かさばるものを自宅で洗濯することは難しいですよね。 布団 […]

コインランドリーの値段・料金はどれ位?コインランドリーの値段・料金まとめ

コインランドリーの値段は店舗によって大きな違いはありません。 今回は、コインランドリーの値段・料金の相場をまとめてみました。 目次1 コインランドリーの値段相場1.1 洗濯機の料金1.2 乾燥機の料金1.3 洗濯乾燥機の […]

コインランドリーで枕が洗えるって本当?乾燥機にかけても大丈夫?

毎日使うものなのに枕を洗濯することはほとんどないと思います。 汚れがたまっていて洗いたいけど洗って良いのか分からないって方も多いと思います。 そんなときはコインランドリーの洗濯機と乾燥機が便利です。 ここではコインランド […]

店舗情報の修正や加筆のご要望


登録されている店舗情報の修正や加筆のご要望はこちらからお願いします。