コインランドリー経営の伸び率とコインランドリービジネスの将来性

コインランドリーの需要が高まりつつある今、コインランドリービジネスが注目を集めています。
コインランドリービジネスを始める上で気になるのは、「今後の動向」です。
そこで今回は、コインランドリービジネスの現在の動向や将来性についてご紹介します。

コインランドリー店舗数の伸び率

2017年2月12日の日本経済新聞にも記事がありました。
なんと全国で1万8000店に急増しているようです。

コインランドリー、まるでコンビニ 全国1万8000店に急増 日本経済新聞

コインランドリーの需要向上の背景

現在コインランドリーの利用者は、主婦層の利用が6割を超えます。
これは共働き世帯の増加によるライフスタイルの変化が大きいようです。
女性のパートやフルタイム勤務が増加し、現代の主婦は自宅にいる時間が以前に比べ減少したが原因です。
洗濯に割り当てる時間の確保が難しくなり、結果として週末に大量の洗濯物を短時間でまとめ洗いできるコインランドリーが選ばれるようになったと考えられます。

さらに、清潔志向、健康志向の高まりもコインランドリーの需要拡大の要因です。
コインランドリーの乾燥機は、80℃以上のガスの熱風で一気に乾燥させるため、ダニ・カビ・菌を一網打尽にすることができます。

また、花粉の飛散量の増加や黄砂の飛来により、アレルギー症状を訴える人が増えたこともあり、屋外で洗濯物を干すことを避ける傾向が広がっています。
部屋干しによる生乾きを防ぐために、自宅で洗濯だけ行い、乾燥をコインランドリーで済ませるという使い方が広がってきています。

コインランドリービジネスの今後

現在、日本におけるコインランドリーの利用率は約6%程です。
これに対し、コインランドリー先進国といわれるアメリカでは、約20%の利用率となっています。
日本でも女性の社会進出やマンション世帯の増加、生活スタイルの欧米化などにより、コインランドリーの需要はますます高まることが予測されます。

働く女性層や主婦層など女性顧客が多いコインランドリービジネスでは、リピート率をいかに上昇させるかや、コインランドリーの利便性にまだ気づいていない潜在層に対していかにニーズ喚起できるかが重要なポイントとなります。
地域密着型でリピート率の高い運営を目指したり、女性が気軽に利用できる環境を整えたりすることが、コインランドリービジネスの成功に繋がります。

コインランドリービジネスは、地域の立地特性を最大限に活かすことで大きな経営展開が期待できる可能性あるビジネスといえます。

コメントはこちら

お役立ち情報一覧

  1. 【コインランドリー×太陽光発電】太陽光発電見積もりサイト、2サイトを徹底比較

  2. 土地の有効活用!コインランドリー経営×太陽光発電は素敵な関係

  3. 儲かる店舗づくり!コインランドリー経営のWEBマーケティングの重要性

  4. 【コインランドリー経営】コインランドリー機械メーカーは沢山ある

  5. コインランドリーを経営するための開業資金はどれくらいの費用がかかる?

  6. コインランドリー経営のリスクと投資失敗の可能性

  7. 土地の有効活用にコインランドリー経営

  8. コインランドリー経営はどんなビジネス?儲かる?

  9. 【周辺店舗検索可能】近くのコインランドリーを探すサイト

コインランドリーを登録


オーナー様はご自身のコインランドリーを完全無料で登録することが出来ます。
コインランドリーの登録・掲載方法はこちら >

スポンサー広告
株式会社ベンチャースパイスでは、コインランドリー店舗のホームページを完全無料で制作します。

スポンサー広告
株式会社パークフロンティアは、コインランドリーに特化したBPO企業です。

お役立ち記事

コインランドリーの値段・料金はどれ位?コインランドリーの値段・料金まとめ

コインランドリーの値段は店舗によって大きな違いはありません。 今回は、コインランドリーの値段・料金の相場をまとめてみました。 目次1 コインランドリーの値段相場1.1 洗濯機の料金1.2 乾燥機の料金1.3 洗濯乾燥機の […]
コメントなし

コインランドリーで枕が洗えるって本当?乾燥機にかけても大丈夫?

毎日使うものなのに枕を洗濯することはほとんどないと思います。 汚れがたまっていて洗いたいけど洗って良いのか分からないって方も多いと思います。 そんなときはコインランドリーの洗濯機と乾燥機が便利です。 ここではコインランド […]
コメントなし

【気になるコインランドリーのメリット】コインランドリーの何が便利なの?

最近街でよく見かけるようになった「コインランドリー」。 暗くて入りづらいなど、衛生面が気になる、利用したことのないという方も多いかもしれません。 実は近年、店舗数と同時に利用者が増えています。 また、コインランドリーは日 […]
コメントなし

店舗情報の修正や加筆のご要望


登録されている店舗情報の修正や加筆のご要望はこちらからお願いします。