【布団と枕は綺麗になる?】コインランドリーと宅配クリーニングを徹底比較

毎日使用するお布団、みなさんは冬用のお布団をどのように洗い、保管していますか?

シーツや布団カバー、枕カバーなどは自宅で洗濯することが可能です。布団や毛布、枕など、かさばるものを自宅で洗濯することは難しいですよね。
布団や枕は意外と汚れているため、洗いたいと思っている方は多いはずです。

最近はコインランドリー人気で、コインランドリーで布団や枕を洗濯する方も多いと思います。私も実際にコインランドリーで布団や枕をよく洗濯しますが、乾燥まですると、綺麗でふんわりし、新品のような感覚を味わうことが出来ます。

しかし、布団や枕をコインランドリーまで持っていくのは大変ですよね。
そんなときは宅配クリーニングが非常に便利です。しかし、宅配クリーニングはコインランドリーと比べると、楽な分、金額が高いです。

今回は、布団と枕を洗濯する際の、コインランドリーと宅配クリーニングを徹底比較します。

「コインランドリー」と「宅配クリーニング」のメリット&デメリット

それでは、「コインランドリー」と「宅配クリーニング」別にメリット&デメリットをまとめます。

コインランドリー
メリット
コインランドリー
デメリット
宅配クリーニング
メリット
宅配クリーニング
デメリット
価格の安さ運ぶことが大変プロが行う仕上りの良さ価格が高い

「コインランドリー」のメリットとデメリット

「コインランドリー」のメリット

コインランドリーのメリットは、何と言っても「価格の安さ」だと思います。
近所のコインランドリーは、22キロタイプの洗濯乾燥機を使っても65分1,800円なので、金額はとても安いです。1,800円で、綺麗でふんわりした新品のような感覚を味わうことが出来ます。

「コインランドリー」のデメリット

コインランドリーのデメリットは、「運ぶことが大変」なことです。
布団や毛布など重いものやかさばるものをコインランドリーまで運ぶのはとても大変です。特に女性や年配の方がコインランドリーまで布団や毛布を運ぶのは大変だと思います。

コインランドリーの検索サイト

全国にあるコインランドリーをまとめたサイトです。詳しくはこの記事をお読みください。

「宅配クリーニング」のメリットとデメリット

「宅配クリーニング」のメリット

宅配クリーニングのメリットは、「手軽さ」「プロが行う仕上りの良さ」があると思います。

「宅配クリーニング」のデメリット

宅配クリーニングのデメリットは、「価格が高い」ことだと思います。
コインランドリーと比較すると2から3倍は価格が違います。それだけ価格が違うと頻繁に宅配クリーニングに出すのは気引けますね。ちなみに、私がよく利用するリネットは、布団1枚3,700円から宅配クリーニングに出すことが可能です。
また、「時間がかかる」のもデメリットです。シーズン中に布団や毛布をクリーニングに出してしまうとその日寝るときに使うことが出来ません。枕も毎日使うので、クリーニング中に使えないと困りますね。

宅配クリーニングの「ふとんLenet」

ふとんLenet

重い布団や毛布を持ち運びするのが面倒な方におすすめなサービスです。

コメントはこちら

お役立ち情報一覧

  1. コインランドリーには、どんな機械があるの?それぞれの使い方は?

  2. コインランドリーで枕が洗えるって本当?乾燥機にかけても大丈夫?

  3. コインランドリーで布団を洗う方法と注意点!メリット・デメリット

  4. コインランドリーで洗濯出来るものは?

  5. 200円、20分で靴がキレイになる!スニーカーランドリーを試してみた

  6. 【周辺店舗検索可能】近くのコインランドリーを探すサイト

  7. コインランドリーに洗剤は持っていくべき?

  8. 【気になるコインランドリーのメリット】コインランドリーの何が便利なの?

  9. コインランドリーの時間について!乾燥・洗濯にかかる時間はどれくらい?

  10. 【初めてのコインランドリー】持ち物は?お金や時間はどのくらい必要?

  11. コインランドリーの乾燥機の裏技!効率よく賢く使おう

  12. コインランドリーの値段・料金はどれ位?コインランドリーの値段・料金まとめ

コインランドリーを登録

オーナー様はご自身のコインランドリーを完全無料で登録することが出来ます。
コインランドリーの登録・掲載方法はこちら >

お役立ち記事

【布団と枕は綺麗になる?】コインランドリーと宅配クリーニングを徹底比較

毎日使用するお布団、みなさんは冬用のお布団をどのように洗い、保管していますか? シーツや布団カバー、枕カバーなどは自宅で洗濯することが可能です。布団や毛布、枕など、かさばるものを自宅で洗濯することは難しいですよね。 布団 […]

コインランドリーの値段・料金はどれ位?コインランドリーの値段・料金まとめ

コインランドリーの値段は店舗によって大きな違いはありません。 今回は、コインランドリーの値段・料金の相場をまとめてみました。 目次1 コインランドリーの値段相場1.1 洗濯機の料金1.2 乾燥機の料金1.3 洗濯乾燥機の […]

コインランドリーで枕が洗えるって本当?乾燥機にかけても大丈夫?

毎日使うものなのに枕を洗濯することはほとんどないと思います。 汚れがたまっていて洗いたいけど洗って良いのか分からないって方も多いと思います。 そんなときはコインランドリーの洗濯機と乾燥機が便利です。 ここではコインランド […]

店舗情報の修正や加筆のご要望


登録されている店舗情報の修正や加筆のご要望はこちらからお願いします。