コインランドリーでの毛布の洗い方!かかる時間や値段はどれくらい?

冬の寝具として活躍する毛布ですが、暖かくなって使わなくなると、そろそろ洗濯しようと思いますよね。
そんな時は、コインランドリーで毛布を洗うと簡単です。

今回は毛布をコインランドリーで洗うときの準備、洗い方、値段や時間、乾燥するときの注意点などについてご紹介します。

毛布をコインランドリーで洗うときの準備

毛布はコインランドリーで洗うことができますが、注意した方がいいこともあるので、ここからコインランドリーで毛布を洗う時の準備についてお伝えしていきます。

コインランドリーへの持ち物はこちらを参照下さい。

毛布の素材を確認する

毛布の種類によってはコインランドリーで洗えないものもあります。

ウールはコインランドリーで洗うことが出来ません。
アクリル、ポリエステルはコインランドリーで洗うことが出来ます。

まずは毛布の洗濯タグで、洗えるかどうかを確認してください。
コインランドリーは水洗いですので、水洗いできる表示がついていればコインランドリーで水洗い可能です。

素材がウールの場合は水洗いが出来ません。
洗濯機で回してしまうと縮んでしまします。

さらに乾燥機にかけてしまうとゴワゴワになります。
とても残念な状態になりますから、ウールの毛布はコインランドリーは厳禁です。
クリーニングに出して下さい。

毛布は、宅配クリーニングの「ふとんLenet」がオススメです。

全国どこでも【無料】で集配!布団クリーニングの全国宅配「ふとんLenet」>

毛布の洗い方

次はコインランドリーに行ってからの洗い方についてです。

ネットは必要?

コインランドリーではネットは基本的には必要ありません。

洗濯機のサイズは?

14kgの洗濯機⇒小なら3枚、大なら2枚の洗濯が可能です。

20kgの洗濯機⇒小なら4枚、大なら3枚の洗濯が可能です。

値段や時間はどれくらい?

だいたい洗濯・脱水に約30分、乾燥に30~40分ほどかかるので、洗濯・脱水が終わるころに一度出しに行って、乾燥機をかけて、乾燥が終わるころに再度取り出しに行くのが理想です。

乾燥機にかける時間は毛布の枚数や大きさによっても違いますが、だいたい30分前後は必要です。

あと、2枚以上乾燥させるときは、できれば乾燥機は大きめのものを使うのをおススメします。
ゆとりがある方が大きく回るので、全体が乾きやすくなります。

だいたい毛布2枚を乾燥まですると、時間は1時間くらいです。
値段は洗濯500円+乾燥300~400円でトータルして800~900円です。
これくらいを目安にしてください。

乾燥させるときの注意点

実は「タンブラー乾燥はお避けください」「タンブラー乾燥禁止」という表示が、毛布の洗濯のタグにはよく記載されています。
タンブラー乾燥とは、グルグル回って乾燥させるタイプの乾燥機で、コインランドリーの乾燥機はこのタイプです。
なので、アクリルやポリエステルは熱に弱いので、本当は乾燥機は避けた方がいいのです。

毛布の乾燥はあくまで自己責任でお願いします。

毛布は、宅配クリーニングの「ふとんLenet」がオススメです。

全国どこでも【無料】で集配!布団クリーニングの全国宅配「ふとんLenet」>

コメントはこちら

お役立ち情報一覧

  1. コインランドリーには、どんな機械があるの?それぞれの使い方は?

  2. 【周辺店舗検索可能】近くのコインランドリーを探すサイト

  3. コインランドリーの時間について!乾燥・洗濯にかかる時間はどれくらい?

  4. コインランドリーの値段・料金はどれ位?コインランドリーの値段・料金まとめ

  5. 【初めてのコインランドリー】持ち物は?お金や時間はどのくらい必要?

  6. 200円、20分で靴がキレイになる!スニーカーランドリーを試してみた

  7. コインランドリーで布団のダニ対策!退治の方法と注意点

  8. 【布団と枕は綺麗になる?】コインランドリーと宅配クリーニングを徹底比較

  9. コインランドリーで枕が洗えるって本当?乾燥機にかけても大丈夫?

  10. 【気になるコインランドリーのメリット】コインランドリーの何が便利なの?

  11. コインランドリーで布団を洗う方法と注意点!メリット・デメリット

  12. コインランドリーの乾燥機の裏技!効率よく賢く使おう

コインランドリーを登録

オーナー様はご自身のコインランドリーを完全無料で登録することが出来ます。
コインランドリーの登録・掲載方法はこちら >

お役立ち記事

【布団と枕は綺麗になる?】コインランドリーと宅配クリーニングを徹底比較

毎日使用するお布団、みなさんは冬用のお布団をどのように洗い、保管していますか? シーツや布団カバー、枕カバーなどは自宅で洗濯することが可能です。布団や毛布、枕など、かさばるものを自宅で洗濯することは難しいですよね。 布団 […]

コインランドリーの値段・料金はどれ位?コインランドリーの値段・料金まとめ

コインランドリーの値段は店舗によって大きな違いはありません。 今回は、コインランドリーの値段・料金の相場をまとめてみました。 目次1 コインランドリーの値段相場1.1 洗濯機の料金1.2 乾燥機の料金1.3 洗濯乾燥機の […]

コインランドリーで枕が洗えるって本当?乾燥機にかけても大丈夫?

毎日使うものなのに枕を洗濯することはほとんどないと思います。 汚れがたまっていて洗いたいけど洗って良いのか分からないって方も多いと思います。 そんなときはコインランドリーの洗濯機と乾燥機が便利です。 ここではコインランド […]

店舗情報の修正や加筆のご要望


登録されている店舗情報の修正や加筆のご要望はこちらからお願いします。