コインランドリーで布団のダニ対策!退治の方法と注意点

布団は毎日使うため、人の皮脂や埃などが付着しやすく、ダニが繁殖しやすい環境です。
ダニはアレルギーの原因にもなるので、特に子どもがいる家庭などは、布団のダニを除去させるために天日干しやこまめな洗濯などを行っているかもしれません。
しかし、実はそれだけではダニは死滅しません。

簡単にできるダニ対策としておすすめなのが、コインランドリーの乾燥機を使うことです。

なぜコインランドリーの乾燥機がダニ対策にいいのか、この記事で詳しく説明します。

コインランドリーで布団のダニ退治が可能

コインランドリーの乾燥機がダニ対策にとても有効です。

ダニ対策に有効な理由は2つあります。

  • ダニが耐えられないほどの高熱環境にすることができる
  • コインランドリーの乾燥機は大容量なため大きく回転することができ、布団をはたく効果がある

それでは、2つの点を細かく見ていきます。

ダニが耐えられないほどの高熱環境にすることができる

ダニは60℃以上の高熱、あるいは50℃以上の熱を20分~30分以上与えることで死滅すると言われています。

家庭の洗濯機でも乾燥機能がついているものもありますが、家庭用は7 kg~8kgほどの重量に対応するタイプが一般的なので、布団が入らないケースが多いです。
また、仮に布団が入るくらいの容量だとしても、家庭用だと一般的な衣類でさえ乾燥させるのに2時間~3時間ほど稼動させる必要があるります。
厚手の布団を乾燥させるためには倍以上の時間がかかってしまいます。

一方、コインランドリーの乾燥機は大容量なだけでなく、家庭用洗濯乾燥機と違ってガスで高温の熱風を大量に発生させます。
そのため、ドラム内がダニの死滅温度である60℃に達しやすいほか、さらに温度調節で高温処理をすることも可能なのです。

コインランドリーの乾燥機は大容量なため大きく回転することができ、布団をはたく効果がある

コインランドリーの乾燥機は大容量なため大きく回転することで、高温で死滅したダニの死骸や糞も叩き落す効果を期待できます。

ダニは水洗いしたり洗剤入りの水で洗ったりしてもほとんど死滅しない

実はダニは環境変化にとても強く、酸素が少なくても生存することが可能な生き物です。

そのため、たとえ洗浄力の高いコインランドリーの洗濯機で数十分布団を水洗いしても、残念ながらダニは布団の中で生存しています。
しかし、50℃~60℃以上のお湯で洗えば、ダニを死滅させることができるようです。
プラスして乾燥機にかけるとよりダニ退治に効果的ですね。

布団クリーニングもオススメ

布団を洗うのはかなり面倒ですよね。
水を含むと重くなりますし、運搬も大変です。

そこでオススメなのが、宅配クリーニングです。

自宅に集荷にきてもらい送ると、洗濯された状態で布団が家に送られてきます。

全国どこでも【無料】で集配!布団クリーニングの全国宅配「ふとんLenet」>

コメントはこちら

お役立ち情報一覧

  1. コインランドリーで布団を洗う方法と注意点!メリット・デメリット

  2. 【布団と枕は綺麗になる?】コインランドリーと宅配クリーニングを徹底比較

  3. 【初めてのコインランドリー】持ち物は?お金や時間はどのくらい必要?

  4. コインランドリーでの毛布の洗い方!かかる時間や値段はどれくらい?

  5. 【周辺店舗検索可能】近くのコインランドリーを探すサイト

  6. コインランドリーで枕が洗えるって本当?乾燥機にかけても大丈夫?

  7. コインランドリーには、どんな機械があるの?それぞれの使い方は?

  8. コインランドリーに洗剤は持っていくべき?

  9. 【気になるコインランドリーのメリット】コインランドリーの何が便利なの?

  10. コインランドリーの値段・料金はどれ位?コインランドリーの値段・料金まとめ

  11. 200円、20分で靴がキレイになる!スニーカーランドリーを試してみた

  12. コインランドリーの乾燥機の裏技!効率よく賢く使おう

コインランドリーを登録


オーナー様はご自身のコインランドリーを完全無料で登録することが出来ます。
コインランドリーの登録・掲載方法はこちら >

お役立ち記事

【布団と枕は綺麗になる?】コインランドリーと宅配クリーニングを徹底比較

毎日使用するお布団、みなさんは冬用のお布団をどのように洗い、保管していますか? シーツや布団カバー、枕カバーなどは自宅で洗濯することが可能です。布団や毛布、枕など、かさばるものを自宅で洗濯することは難しいですよね。 布団 […]

コインランドリーの値段・料金はどれ位?コインランドリーの値段・料金まとめ

コインランドリーの値段は店舗によって大きな違いはありません。 今回は、コインランドリーの値段・料金の相場をまとめてみました。 目次1 コインランドリーの値段相場1.1 洗濯機の料金1.2 乾燥機の料金1.3 洗濯乾燥機の […]

コインランドリーで枕が洗えるって本当?乾燥機にかけても大丈夫?

毎日使うものなのに枕を洗濯することはほとんどないと思います。 汚れがたまっていて洗いたいけど洗って良いのか分からないって方も多いと思います。 そんなときはコインランドリーの洗濯機と乾燥機が便利です。 ここではコインランド […]

店舗情報の修正や加筆のご要望


登録されている店舗情報の修正や加筆のご要望はこちらからお願いします。