コインランドリーで布団を洗う方法と注意点!メリット・デメリット

毎日使うお布団。

しかし、寝ている間にかく寝汗やダニ・ほこりなど日常散り積もった汚れは相当なものです。
アレルギーお子さんをお持ちの方も心配です。

とはいえ、布団を丸ごとクリーニングに出すのも料金が気になりますし、家で自分で洗うというのも大変です。

そこで、オススメなのはコインランドリーで布団を洗う方法です。
コインランドリーを上手に利用すれば、クリーニングに出すよりも値段を抑えることができます。

その方法や注意点についてご紹介しますので、ぜひ参考になさってください。

コインランドリーで布団を洗う方法

布団をコインランドリーで洗う方法をご紹介します。

洗う前に、まず布団をくるくると巻いてロール状にし、小さくします。
2〜3か所ひもで縛っておくと型崩れ防止になり、中綿の寄りも防ぐことができます。

次に使用する洗濯機を選びます。
布団がぎりぎり入るような小さめの洗濯機は料金が安いですが、脱水がうまくできず乾燥に時間がかかってしまうことがあるので、余裕のある大きさのものを選ぶことをオススメします。
布団を入れた時に上に十分な余裕のあるものにしましょう。
もし、布団専用の洗濯機があるのなら、大きめでなく中くらいのものでも大丈夫です。
布団を入れたらふたを閉め、お金を投入します。

洗濯機が動き始めたら、うまい具合に布団が回転しているか、しっかり洗えているかをしばらく確認します。

乾燥がポイント

布団洗いの重要なポイントが乾燥になります。
洗い終わった布団を、大きめの乾燥機に移します。
ここでも、小さめの乾燥機に入れてしまうと乾燥に時間がかかり、生乾きになって変な臭いやカビの原因になることがあります。
目安としては、布団が乾燥機の3分の1くらいのものがベストです。

また、温度設定ができる場合は高温に設定し、最低でも1時間は乾燥時間を取りましょう。
布団の表面が温かいと、それで十分乾いたと思いがちですが、布団の中は意外に生乾きだったりしますので、最低でも1時間は必要です。
夏場の熱い日差しが期待できる時期であれば、乾燥時間を少し短くして家で天日干ししても大事です。
とにかくしっかり布団全体を乾かすことが大切です。

コインランドリーで布団を洗う際の注意点

コインランドリーで布団を洗う際の注意点がいくつかあります。コインランドリーは便利ですが、洗える布団と洗えない布団があります。
では、コインランドリーで洗うことができない布団についてご紹介していきます。

まずは、和布団(綿)です。
和布団とは、旅館などで多く使われている布団で、中が綿になっています。
コインランドリーで洗うと綿が固まってしまうので使用できませんので、クリーニングに出すことをオススメします。

次に、羊毛布団です。
こちらはコインランドリーで洗うと縮んでしまいます。
ただし、手洗いなら洗うことは可能ですので、クリーニングがオススメです。

そしてもう一つは、キルティング加工されていない布団です。
キルティング加工というのは布団の中に敷居のような加工があるものです。
しかし、これがない布団は洗うと中綿が寄ってしまい、使用できなくなります。

コインランドリーにもっていく前に必ずコインランドリーで洗うことが出来るかチェックしましょう。

布団クリーニングもオススメ

布団を洗うのはかなり面倒ですよね。
水を含むと重くなりますし、運搬も大変です。

そこでオススメなのが、宅配クリーニングです。

自宅に集荷にきてもらい送ると、洗濯された状態で布団が家に送られてきます。

全国どこでも【無料】で集配!布団クリーニングの全国宅配「ふとんLenet」>

コメントはこちら

お役立ち情報一覧

  1. 200円、20分で靴がキレイになる!スニーカーランドリーを試してみた

  2. コインランドリーの乾燥機の裏技!効率よく賢く使おう

  3. コインランドリーで布団のダニ対策!退治の方法と注意点

  4. 【気になるコインランドリーのメリット】コインランドリーの何が便利なの?

  5. コインランドリーに洗剤は持っていくべき?

  6. 【周辺店舗検索可能】近くのコインランドリーを探すサイト

  7. コインランドリーの値段・料金はどれ位?コインランドリーの値段・料金まとめ

  8. コインランドリーの時間について!乾燥・洗濯にかかる時間はどれくらい?

  9. コインランドリーで洗濯出来るものは?

  10. コインランドリーで枕が洗えるって本当?乾燥機にかけても大丈夫?

  11. コインランドリーでの毛布の洗い方!かかる時間や値段はどれくらい?

  12. コインランドリーには、どんな機械があるの?それぞれの使い方は?

コインランドリーを登録


オーナー様はご自身のコインランドリーを完全無料で登録することが出来ます。
コインランドリーの登録・掲載方法はこちら >

スポンサー広告
株式会社ベンチャースパイスでは、コインランドリー店舗のホームページを完全無料で制作します。

スポンサー広告
株式会社パークフロンティアは、コインランドリーに特化したBPO企業です。

お役立ち記事

コインランドリーの値段・料金はどれ位?コインランドリーの値段・料金まとめ

コインランドリーの値段は店舗によって大きな違いはありません。 今回は、コインランドリーの値段・料金の相場をまとめてみました。 目次1 コインランドリーの値段相場1.1 洗濯機の料金1.2 乾燥機の料金1.3 洗濯乾燥機の […]
コメントなし

コインランドリーで枕が洗えるって本当?乾燥機にかけても大丈夫?

毎日使うものなのに枕を洗濯することはほとんどないと思います。 汚れがたまっていて洗いたいけど洗って良いのか分からないって方も多いと思います。 そんなときはコインランドリーの洗濯機と乾燥機が便利です。 ここではコインランド […]
コメントなし

【気になるコインランドリーのメリット】コインランドリーの何が便利なの?

最近街でよく見かけるようになった「コインランドリー」。 暗くて入りづらいなど、衛生面が気になる、利用したことのないという方も多いかもしれません。 実は近年、店舗数と同時に利用者が増えています。 また、コインランドリーは日 […]
コメントなし

店舗情報の修正や加筆のご要望


登録されている店舗情報の修正や加筆のご要望はこちらからお願いします。