コインランドリーには、どんな機械があるの?それぞれの使い方は?

現在のコインランドリー店にある主な機材は下記のようなものがあります。

コイン式全自動洗濯乾燥機:洗いやすすぎ、脱水から乾燥まで、これ1台で完了

洗濯機の使い方を分かりやすくする「フローチャート式操作パネル」が付いていたり、スマホやタブレットで洗濯状況を把握できるような機能が搭載していたりと、便利な機能がたくさんあります。

他にも、清潔感が気になる方に安心の「ドラム内を清潔に保つドラム洗浄機能」が付いているなど、衛生面にも配慮した機材があります。

使い方

▽洗濯機に洗濯物を入れて、ドアを閉める
▽洗濯コースを選択(洗濯のみや、洗濯と乾燥コースなど)して表示された料金を投入する。おつりが出ないので小銭をあらかじめ用意すること
▽乾燥が終わるまで待機(終了時間を確認して、外で待っていることも可能)

コイン式全自動洗濯機:洗いからすすぎ、脱水までを1台で完了(一般家庭に多い、縦型の洗濯機ではなく、ドラム式の洗濯機)

使い方

▽洗濯機に洗濯物を入れて、ドアを閉める
▽表示された料金のお金を入れる。おつりが出ないので小銭をあらかじめ用意すること
▽洗濯が終わるまで待機(終了時間を確認して、外で待っていることも可能)
▽終了後は、乾燥機に移す

衣類の出し入れ口が大きいので、衣類を洗濯機に入れる際のちょっとしたストレスを軽減が軽減されます!

洗う衣類の量が少なくても多くても、それぞれに対応できる「小・中・大」の大きさの洗濯機を選べるコインランドリー店がほとんどです。

コイン式ガス衣類乾燥機:ガスで燃焼した温風によって乾燥させる乾燥機(乾燥機能のみ)

使い方

▽乾燥機に洗濯物を入れて、ドアを閉める
▽乾燥させたい時間分のお金を入れる。(たとえば100円で○分とか書かれています)
▽乾燥が終わるまで待機(終了時間を確認して、外で待っていることも可能)

短時間で洗濯物の水分を取り除ける点が特徴。衣類を乾燥させるパワーは、一般的な家庭用の乾燥機に比べて、約10倍!! 

洗濯物は大きなドラムの中で回転するので、温風がまんべんなく当たり、シワがなくふっくらと仕上がるのも特徴です。

雨の日が続き、洗濯物が乾かないときは、「洗濯物は自宅で乾燥はコインランドリーで」という方もいます。

スニーカーランドリー:スニーカーなどのシューズを洗える靴専用の洗濯機

洗濯槽の中にブラシがついており、洗濯機から靴専用の洗剤が出てきます。大人の靴なら2足、子どもの靴なら4足まで一度に洗えます!

手で洗うのはとても面倒ですよね。そんなときは、コインランドリーのスニーカーランドリーのご利用をおすすめします!

使い方

▽靴ヒモは取っておく
▽お金を入れ、機械に靴を入れて洗濯スタート(洗濯槽内に前の人の砂などが気になる場合は、お金を入れた後に洗濯槽を洗浄してくれるシャワーボタンがあります)
▽必要であれば、靴用乾燥機へ移す

コメントはこちら

お役立ち情報一覧

  1. コインランドリーに洗剤は持っていくべき?

  2. コインランドリーでの毛布の洗い方!かかる時間や値段はどれくらい?

  3. コインランドリーで枕が洗えるって本当?乾燥機にかけても大丈夫?

  4. コインランドリーで洗濯出来るものは?

  5. コインランドリーの値段・料金はどれ位?コインランドリーの値段・料金まとめ

  6. 【布団と枕は綺麗になる?】コインランドリーと宅配クリーニングを徹底比較

  7. コインランドリーで布団を洗う方法と注意点!メリット・デメリット

  8. 【気になるコインランドリーのメリット】コインランドリーの何が便利なの?

  9. 200円、20分で靴がキレイになる!スニーカーランドリーを試してみた

  10. 【初めてのコインランドリー】持ち物は?お金や時間はどのくらい必要?

  11. コインランドリーの乾燥機の裏技!効率よく賢く使おう

  12. コインランドリーの時間について!乾燥・洗濯にかかる時間はどれくらい?

コインランドリーを登録

オーナー様はご自身のコインランドリーを完全無料で登録することが出来ます。
コインランドリーの登録・掲載方法はこちら >

お役立ち記事

【布団と枕は綺麗になる?】コインランドリーと宅配クリーニングを徹底比較

毎日使用するお布団、みなさんは冬用のお布団をどのように洗い、保管していますか? シーツや布団カバー、枕カバーなどは自宅で洗濯することが可能です。布団や毛布、枕など、かさばるものを自宅で洗濯することは難しいですよね。 布団 […]

コインランドリーの値段・料金はどれ位?コインランドリーの値段・料金まとめ

コインランドリーの値段は店舗によって大きな違いはありません。 今回は、コインランドリーの値段・料金の相場をまとめてみました。 目次1 コインランドリーの値段相場1.1 洗濯機の料金1.2 乾燥機の料金1.3 洗濯乾燥機の […]

コインランドリーで枕が洗えるって本当?乾燥機にかけても大丈夫?

毎日使うものなのに枕を洗濯することはほとんどないと思います。 汚れがたまっていて洗いたいけど洗って良いのか分からないって方も多いと思います。 そんなときはコインランドリーの洗濯機と乾燥機が便利です。 ここではコインランド […]

店舗情報の修正や加筆のご要望


登録されている店舗情報の修正や加筆のご要望はこちらからお願いします。